「行きたい大学が見つからない…」そんな高校生が、上位8%に入り第一志望に合格した話

ブログに興味を持っていただき、ありがとうございます!🍀

 

初めまして、現役塾講師マサトです!


「やりたいことが見つからない…」

「大学ってどうやって決めるの?」

「どう勉強したらいいの?」


などなど、受験に関する悩みって多いですよね…💭

 

私は今、そんな高校生の悩みを解決するお手伝いをしています。

 


この仕事を始めたきっかけは、1人の女子高生Tさん

当時高校2年生、高校の偏差値は53(くらいだったかな)、オシャレ好き・ダンス部の “THE・女子高生” でした。


「そろそろ大学を決めなきゃいけないけど、

やりたいこととかないなぁ...」

 

これが、当時のTさんの悩みです。

 


周りの友達が進路について考え始めたころ、

Tさんも「将来のこと考えなきゃな」と思ったようですが、部活もあるし学校のテストもあるし…ということで、

とりあえず 大学受験をすることに決め、

志望校は とりあえず” MARCH

とりあえず” 勉強を始めました。

 


しかし、勉強に対するモチベも続かず、模試の点数もヒドいものでした。

高2の冬の模試で、3教科ギリギリ30%くらい。😢

しかもTさんの一番の親友は専門学校に行くと決め、勉強はしていませんでした

 


不安ばかりの大学受験。「ホントに受験どうしよう…」

私と出会ったのは、ちょうどそんなときでした。

Tさんが、当時予備校で先生として働いていたに、進路相談をしに来たのです。


当時大学生で塾講師のアルバイトをしていた私は、お世辞にも今のような受験ノウハウは持ち合わせていませんでした。

それでも、週1回面談をし、進路について相談。

自分なりに一生懸命考え、彼女と一緒に志望校を探しました。📚

 

「将来どうなりたいか」

「何がしたいか」

「第1志望は?」

「他の大学は?」

3時間ぶっ通しで面談をした日もありました。

 


変化が見え始めたのは高3の6月。

相談を重ね、志望校が決まりました。明治大学

Tさんの高校からMARCH以上に進学するのは、上位8%くらい(300人中25人)です。

「Tさんにはハードルが高いかなぁ…」とも思いましたが、

目標が明確になった彼女はむしろ、何かが吹っ切れたようでした。


夏は毎日塾で勉強。✍

模試の点数も少しずつ上がってきました。

半分とれるようになり、6割とれるようになり、6割5分とれるようになり…

まだまだ目標得点には届きませんが、少しずつ、成長していきました。👆

 


あっという間に月日は流れ、本番当日。

なんと本人史上最高得点をマークしたTさんは、

見事第一志望校に合格!!👏👏

 

せんせ、明治受かった!これから大学だ!!ありがとうございました!!!

と言い残し、私にゴディバのチョコレート🍫を渡して塾を去っていきました。

 

そんなTさん、今は、彼氏・サークル・アルバイトと、

キラキラ✨充実した生活を送っているようです。

 


その後も、色々な生徒たちに出会いました。

高3の夏まで勉強に手を付けなかった生徒が “あの” 青山学院大学に合格したり、

わざわざ車で30分かけて私のところに進路相談に来てくれる親子がいたり、

色々な経験を通して、私も成長してきたかなと感じています。

 

 

もし、今、あなたが少しでも大学受験に対して不安を感じているなら、

ぜひ私と一緒に考えてみませんか??

全力でサポートさせていただきます!!