「大学入ってやりたいことを見つけたい!」という人におススメ!色んな大学~文系編~

こんにちは、現役塾講師のマサトです!

 

塾で働いていて、

どうしても「やりたいことがハッキリ決まらない」

そんな生徒さんも多いです。

 

もちろん、「これは学んでみたい」とか「これは興味ない」とか分類しながら、選択肢を絞っていくことにはなるのですが、

 

それでも「大学に入って色々な学問を知ったうえで自分の興味にピッタリくるものを見つけたい」という生徒さんも当然います。

 

ということで、いくつか紹介してみたいと思います。

 

※なお、今回は文系編ということで、文系の話がメインです!

 

 

前述しましたが、

「やりたいことがハッキリ決まらない」のなら

「大学に入って自分の興味にピッタリくるものを見つけたい」と考えるのも一つの手です。

 

その観点で大学を選ぶとするなら「広く多様な学問に触れられる大学・学部」がよいかもしれません。

 

どんな「大学」が思い浮かびますか?

 

最近は学部を超えて授業を取ることができる大学が増えているため、決めづらいかもしれませんが…

 

例えば、

 

早稲田大学の文化構想学部

 

慶応義塾大学の総合政策学部

 

青山学院大学の総合文化政策学部

 

明治大学の情報コミュニケーション学部

 

日本大学文理学部

 

桜美林大学リベラルアーツ学群

 

などなど(こんなもんじゃありません!もっと調べてみましょう!)

 

…色々あります。

 

 

一方で、「大学」ではなくて「学部」で見てみるとどうでしょう?

 

社会学は、広い範囲をカバーしています。

メディアからジェンダーから歴史から…研究対象は本当に色々です(笑)

 

また、総合政策はその名の通り「総合的に」様々な学問分野を扱えます。

法律もそう、経済もそう、哲学もそう、物理や生物もそうです。

 

 

このように、現在様々な大学で様々な学部が設置されています。

まずは、今回挙げた大学のホームページを見てみるのもいいかもしれませんね!

 

「多すぎて結局どこが自分にあってるの?」

「よくわからない…」

「決められない…」

 

そんな方はぜひ私に教えてください。

あなたの希望を踏まえつつ、一緒にベストな大学を探しましょう!