1ヶ月で6割から9割へ!英語の勉強について

こんにちは、現役塾講師のマサトです!

 

今日は英語の勉強法?というか、もう少しメタな話しになるかも??です😙

 

「読まなきゃ損!」ですので、

ぜひ気軽に読んでいってください。

 

英語の勉強、今は何をしていますか??

 

どの大学を志望するにしても、大抵英語は必須科目です。

 

でも、イマイチ英語が苦手で…

とか、長文読んではいるけど伸び悩んでて…

とか、よくある声です。

 

そんな高校生、

 

英語に限らずですが、自分の現状合った学習をしているかが非常に大切です。

 

自分現状を「正しく」把握していますか?

 

共通テスト形式の問題では、どこが苦手ですか?

あるいは模試を受けて

分からない単語が多いな

英文の意味、なんとなく分かるけど、文法弱いな…

時間が足りない…

など、思うことはありましたか?

 

まずは自分の現状の課題を明らかにしましょう!

それによってあなたにとってベストな勉強法が見つかります。

 

もう何年か前ですが、私のいた塾で、

英語がたった1ヶ月で劇的に伸びた女の子がいました。

 

当時は共通テストではなくセンター試験でしたが、その生徒は大問2の文法問題と、大問3の文章抜き出し問題が大の苦手でした。

 

模試を解いても全然答えが合わない…

 

そんな悩みを抱えていた彼女は苦手分野の演習を徹底しました。

 

何があっても毎日最低1問は苦手分野の問題に触れ、1ヶ月間、自分の苦手に向き合い続けました。

 

その結果が衝撃でした。

 

センター模試で200点満点中6割程度だった彼女の英語の成績が、なんと、

1ヶ月で9割まで伸びたのです。

確か、185点だったと思います。

 

正直「たまたまだろう」と思っていました。

 

しかし、彼女はその後の模試でも安定して9割以上の得点を出し続けたのです。

 

苦手が得意に変わった瞬間でした。

 

もちろん入試本番の結果も良好で、

無事志望校に合格して、卒業していきました。

 

このように、

自分の苦手を潰すのに効果的な勉強をすれば必ず理想の結果を手にすることができます。

 

そのためには、まず、自分の苦手を明らかにすることが必要です。

 

別途模試の活用法について書いた記事もありますので、興味があればぜひ↓

 

 

限られた時間で最大の効果を得られるよう、願っております!

 

それでは👋