共通テスト模試で33点でも英検2級は受かります!

こんにちは!現役塾講師のマサトです。

 


英検ってどれくらいの難易度なの?

英検利用入試ってあるけど、使った方がいいの?

よくいただく質問です。

 


お答えします。

 


使った方がいいです!!

 


多くの方は受験のために英検2級を取ると思いますが、2級は共通テストなんかより遥かにカンタンです。

 


英語が苦手な人こそ、この英検利用をバンバン使うべきだと思います。

 


私の経験をもとにお話しします。

 


私の担当していた生徒にこんな女子高生がいました。

 


キャビンアテンダントになりたい!という目標を持っていて、第一志望校は東洋大学の国際観光学部。

 


勉強があまり得意ではない彼女。

非常に人気の高い学部ですが、目標に向けて「頑張るぞ」と決意していました。

 


…が、一つ大きな問題がありました…

 


英語が大の苦手。

 


6月の共通テスト模試、

英語の結果は33点/100点

でした。

 


「どうしよう…」不安に苛まれていた彼女は、私との相談の末、英検2級を受けることに。

 


2級の試験の1ヶ月前に市販の問題集を買い、ひたすら問題を解きました。

リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング…

 


ライティングとスピーキングは1人では難しいため、私が対策をしていましたが、徐々にできるようになっていきました。

 


気になる試験結果は…合格!

ギリギリの合格ではありましたが、共通テスト模試で33点しか取れない彼女が、英検2級に受かってしまいました😅

 


ちなみにその後、ハイスコアを目指して何度も2級を受け、見事東洋大学に合格できました!!👏

 


他にも共通テスト本番で58.5%しかとれなかった生徒が、準一級を受験、立教大学に合格した例もあります。

 


もし、あなたが英語が苦手だったり、使うか使わないか迷っているのなら…

 


英検、間違いなく使った方がいいです!!

 


もちろん、英検利用が使える大学と使えない大学があるので、すぐにでも調べてみましょう!

 


どんな大学で使えるのか…

スコアはどれくらい取ればいいのか…

 


分からないことは、私に聞いてくださいね♪