スキマ時間で単語の暗記!あっという間に覚えるコツは?

こんにちは、現役塾講師のマサトです。

 

「単語覚えられない…」という声、非常に多いです。

 

単語暗記のコツって何だと思いますか?

 

もう答えを言っちゃいます。

ズバリ、回数です。

 

紙に書いたり、声に出したり、人によって方法があると思いますが

結局その単語に触れた回数がモノを言います。

 

以下のグラフは、有名な「エビングハウス忘却曲線」です。

 

 

知っている人も多いと思いますが、

あなたが何かを記憶したとします。

すると

 

1時間後には約50%忘れ、

1日後には約70%忘れ、

1か月経つと約80%忘れてしまう、

 

というものです。(↑大雑把な数値です。正確な数字は調べてみてください。)

 

※何かを記憶するとき、例えばその事柄について事前知識があったり、その人がどんな理解・イメージをするかによっても、忘却の度合いは異なります。

 

何にせよ、1日も経つと70%も忘れてしまう…ということです。

 

どうすれば記憶を長持ちさせることができるのか?

 

答えは簡単。その単語に対する接触回数を増やすこと。

つまり「定期的に復習すること」です。

例えば、何か単語を覚えた日には

 

その日中、その翌日、さらにその1週間以内、1か月以内…

 

というように、同じ単語を何度も見返しましょう。

 

するとだんだんと脳がその単語を「必要な情報」として認識し、

忘れにくくなります。

 

1回1回「きちんと覚えよう!」とする必要はありません。

復習のたびにそんなに気を張っていたら疲れてしまうので。

 

電車の中で5分~10分とか、その程度で十分です。

スキマ時間をうまく使えると強いですね。

 

とにかく接触回数です。

繰り返すことが大切です。

 

一方で、世の中には「三日坊主」という言葉もあります。

 

もし「自分ひとりでは三日坊主になってしまう…」というのであれば

まずは友達を1人誘ってお互いに刺激しあいましょう。

 

それでも「続かない…」そんな方は私におしえてください!サポートしますよ!👍