間違えてない?大事な学部・学科選びの話〜薬学科と薬科学科〜

こんにちは、現役塾講師のマサトです!

 

突然ですが、

薬学と薬科学の違い

分かりますか?

 

私は薬学とか興味ないから…

と思ったそこのあなたも、ちょっとだけ読んでみてください。ちょっとは役に立つかも🙌

 

今日は学部・学科選びの話ですが、

先日、模試の申し込みのために

私の塾を訪れた高校生にこんな方がいました。

 

「将来は薬の研究がしたい。だから薬学部薬学科を志望してます!」

 

…ん?って思いませんか?

 

もし違和感を感じなかったら、あなたもキケンかもしれません…⚠️

 

薬学と薬科学は違います。

 

薬剤師になるのは薬学、

薬の研究をするのは薬科学、

 

です。

 

大学に入ると

薬学科は6年、薬科学は4年と、

在学期間も異なります。

 

確かに「薬と言ったら薬学部」と思いがちかもしれませんが、思い込みはキケンです。

 

こんなふうに、勘違いは誰にでも起こり得ます。

とにかく学部調べは綿密に行いましょう!

 

「行ってみたら思ってたのと違う…」

ではもったいないです。

 

今一度、その学部・学科で自分のやりたいことができるのか、時間をとって調べてみてください。

 

他にも学部あるかな…

選択肢を広げたいな…

 

そんな方はぜひ私を頼ってくださいね!

では!